クレジットカードの必要性 デビットカードだけではカバーしきれない事がある - 安いぞ!激安特価ニュース速報        
 
   
   
 

クレジットカードの必要性 デビットカードだけではカバーしきれない事がある

日記
11 /20  12:07 2016

特価情報(ブログランキング)

審査用の為だけに書いた記事になります。

つい最近までクレジットカードに縁がなかった私ですが、最近1枚作ってみました。理由は、今まではネット銀行のデビットカードを利用・代用していたのですが、クレジットカードの完全代用には無理がある事に気づいたからです。最初にデビットカードの簡単な説明をしておきます。

デビットカード

簡単に言うと、ATMに行かなくても銀行口座のお金を使えるカードでしょうか。実店舗の銀行でもネット銀行でも口座に預けているお金を使う場合は窓口やATMでお金を引き出す作業が必要になりますが、デビットカードで支払いを済ませると自動で口座から引き出して支払いをしてくれるのです。クレジットカードとの違いは借入が発生しない点。クレジットカードで支払う場合は1回払いであっても一時的に借入をしている状態です。しかしデビットカードは口座から即時引き落としされますので借入が発生しません。なので口座にお金がないと使えませんwお金がないけど支払いができるクレジットカード、お金がないと支払いができないデビットカード。どうしてクレジットカードの代用という言葉が出てくるかというと、デビットカードの支払いシステムはクレジットカードのシステムを利用しているからです。なので番号やセキュリティコードも同じようにカードに記載されています。ということはクレジットカードの支払いと同じように使えるわけですね。

デビットカードが使えない事もある

同じシステムを使って番号やセキュリティコードもあるならまったく同じように使えそうですが、いろいろなサービスを使うようになって気づいた事がでてきました。
その1つが格安スマホの会社が使えない場合がある事。キャリアからイオンモバイルの通話SIMに乗り替えようかなと考えた事があったのですが、支払い方法が1つのみという・・・「クレジットカードの支払いのみとなります」・・・デビット使えるはずと詳細を見ていたときに注意事項にかいてありました。「デビットカードは利用できません」!つまり本物のクレジットカードを持っている人しか契約できない状態なのですね。
今ではDSDS対応のSIMフリースマホが出てきたので、キャリアの通話SIMを使いながら格安SIMのデータSIMも同時に使える時代なので乗り換えは検討しなくなりましたが、これ以外にもデビットカードだけではカバーしきれない事があるかもと思いクレジットカードの発行に踏み切った次第です。それにクレジットカードの方が特典やポイントがあってお得な事にも気づきました!

ネット通販サイトを利用するなら

自分もネット通販はよく利用しています。大手を中心に「Yahoo!ショッピング」「楽天市場店」「Amazon」「ヨドバシカメラ」などなど。
いずれも独自にクレジットカードを発行しているから驚きです。なのでネット通販を利用されている場合はそこのクレジットカードを利用すると独自の特典がいっぱい受けられるのです!
 
人気ブログランキング参加中 ※型番や画像がリンクです。


コメント

非公開コメント